みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

牛タン祝いしてきました

先月のバーチャル仙台到達の牛タン祝いを本日食べてきました。 自分へのご褒美は忘れないだ。 mingfu.hatenablog.com 場所は秋葉原。UDXの3Fに入っている、牛たん焼きと伊達ごはん だてなり屋さん。 一人ランチでとんかつ以外のメニューで1000円以上払う…

無印良品のバランス肌シリーズが廃版になってショック

よく行く駅ビルの無印良品で食品をひやかしでみながら、化粧品売り場に行くと、オレンジシリーズ(バランス肌)の前に張り紙が。 「バランス肌シリーズは、今ある在庫をもって終了します」 えー。長らく保湿クリームジプシーをしていた自分にようやく見つけ…

KITTEのインターメディアテクに行ってきました

今年の初めに本郷の東大で、UMUTに行き、丸の内のJPタワーにも関連施設があるということを書きました。今回神田にいくついでに、丸の内まで足をのばしてみてみることに。 mingfu.hatenablog.com JPタワーってKITTEのことだったのね。5周年とありますが…

戸田球場にてファームの試合を観戦

月曜もプロ野球! お天気もまずまずでしたので、戸田球場にイースタンの試合を見に行ってきました。 カードは、スワローズ vs イーグルス 球場へのアクセスは武蔵浦和駅からバスらしいですが、バスの時間に合わせるのが嫌いなんで北戸田から徒歩で参ります。…

西武球場にいってきました

木曜に続いて昨日も、西武球場にオリックス戦を観戦しに行ってまいりました。 (オリックスフェイバーにとっては)マレーロのHR以外と、西武の最終回の守備で内野手全員お見合いで、ピッチャー前二塁打になったくらいしか見どころがなく、まさしく完敗。先…

今年初の野球現地観戦は神宮

おとついの夏日から一転。 前からチケットをとってもらっていた、神宮に野球観戦にいってまいりました。 今回は友人が配布のフリースポンチョがほしいというので、初の一塁側。 見える光景も、レフト・三塁側から聞こえる応援の反響も違って新鮮。 なにより…

そんなに土俵にあがってほしくなければ、男女席を別にでもしたら?

図書館に新聞読みに行って目をうたがいました。 www.asahi.com もうね。ちびりー貴乃花の後はこれ。週に1回、炎上ネタを投下しないと死んじゃうの?相撲協会は。 観客の動画もあがってたけど、周りの土俵上の ”けがれてない” おっさんたちは何もしてないじ…

ストッキングをもうはかなくていいというだけで、会社をやめてよかったと思う

この前まで、ダウンをきていたというのにもう夏日。 お花のリレーも、もうつつじやハナミズキが咲いてるという。早すぎ。 もう靴下なんぞはいてられないということで、今日は去年買ったサンダルをおろして素足でちょっと遠めのスーパーまでいって足慣らしし…

DAZN 2ケ月無料のトライアルを申し込んでみました

開幕したプロ野球の観戦のために、去年の秋まで登録したradikoプレミアムに入ろうと思い立ち、ネットで申込みをしようとしたらうまくいかない。 昨日は地上波でいくつか試合をやっていたので、それを見てradikoの登録はあとで考えようと。 その後、ネットでD…

台北旅行にいってきました。

大学時代の友人二人と二泊三日で台北に旅行にいってきました。 ローカル小麦粉料理三昧から、北京ダックまで食事のはずれのなさは、世界屈指。 もつべきものは、食事の好みが似たような友人です。 大昔に札幌にスキー旅行にいった際、「肉ダメ」「魚ダメ」「…

バーチャル仙台到着! (駅からハイキング)

みんふです 信号待ちするときに、日向ではなく日陰を選ぶ。もう夏じゃん。 かねてからの目標、バーチャル仙台本日到着しました。昨年4月から今年の3月まで。 秋の感触では、ちょいと難しいかなと思いましたが3月に入って、埼玉方面のウォーキングにかなり…

株主総会デビュー

みんふです 今日は会社員だった頃とほぼ同じ時間に始動。 日本橋でとある会社の株主総会というやつにいってきました。お勤め時代には平日にやるこういったものには参加できませんでしたからね。 株はいくつかもっておりますが、基本バイアンドホールドという…

朝ヨガ始めました

みんふです さすがに、春分の日が最後の寒の戻りだろうということで、暖かくなったら夜ヨガにプラスして朝ヨガやるぞ! と決意した通り、まりこせんせいのヨガを追加しました。 youtubeで、b lifeで検索して、そこからその日の気分でメニューを選びます。 朝…

世界フィギュア雑感

みんふです SPの宇野の調子を見るだに、ちょっと来年の三枠は厳しそうと思ったけど、いい意味で裏切られました。うまくいって、田中10位、宇野3位の予想。現実は、宇野5位 田中11位くらいかなぁと思ってた自分に「喝!」です。 それもこれも、友野のおかげ。…

駅からハイキング ラストスパート

みんふです バーチャル仙台まで、あと少し。 達成できるかもしれない可能性がでてきました。でも花見もしたい。 mingfu.hatenablog.com というわけで、駅からハイキングの浜松町から麻布十番のコースを歩いてきました。 増上寺から東京タワーをのぞむ 7-8分…

春にして会社を離れ

みんふです 去年の今頃でした。 会社の最終出社日が。会社員の肩書は5月末までありましたが、有休を1日も無駄にしない固い決意の結果この頃が最終日でした。 もうあの高揚感、長期休暇の前の金曜日を数倍にした感じ?は忘れられません。 リタイアして金曜日…

大坂時代の幕あけ

来ましたね、大坂の時代が。。 負けた元・世界1位のセリーナが会見拒否するほどの精神的ダメージを与えるほどの完勝っぷり(想像です) あー、ダイジェストじゃなくてちゃんとフルで試合見たい。ウェアも全豪とこの前優勝した時に着てたのより強そう。 そし…

日清、大坂ちゃんの全面広告を出す

みんふです 本日の新聞の全面広告by 日清 大阪生まれなことと、好物(ウナギ・焼き肉・寿司)は初めて知ったぞ。 次のマイアミのツアーは憧れのセリーナと1回戦であたるそうで。 ここ撃破できたら、ツアー2連勝も夢じゃない。 NHKさん、やってくれません…

Amazon Prime Videoのフィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ が秀逸

みんふです 開花宣言からこっち、ぱっとしない天気続き。 Prime Videoのレコメンデーションから「フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ 」を見始めたら止まらなくなってしまった。 「フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ」…

スポーツ快挙目白押しの中で、トップニュースは・・・

みんふです 大坂なおみ、準四大大会で初V! W杯複合、渡部、荻原以来23年ぶり日本人総合V! 高木美保、W杯日本人初の総合V! しかし、どれもダイジェストですら見れない。。。。 そして、日本のスポーツで一番大きくとりあげられているのは貴乃花部屋…

図書館での逡巡

みんふです 図書館で、あるお気に入りの作家の本を手に取ってしばし佇む私。 「はて、この本は読んだことあったっけ?なかったっけ?」 多作の作家さんだと、タイトルを見ても既読か否かの判断ができないこと多々。 最初のくだりを読んでも、記憶のベルはな…

光熱費の口座振替割引

みんふです 5年前に「会社やめたい第一ウェーブ」が来た時から、でていくお金についてよりコンシャスにはなっていきました。このブログ村の記事も色々と参考にして、自分のできるものから取り入れていこうと決意。 そのひとつが、先日解約したセゾンカード…

彩の国で春のお花を満喫

みんふです 天気がいいので、こちらのコース(駅からハイキング)へ こう書いてあると、いかにもサクラソウがばんばん咲いているイメージですよね。 もちろん私もまんまと信じてでむいたわけですが、サクラソウってソメイヨシノの散る間際あたりが見ごろだそ…

【読書】ネットリンチで人生を壊された人たち

みんふです 今日のぽかぽか陽気は相当に気持ちよかった。 あてのないままにふらふらと出かけて、いい具合に煮詰めたような定食屋を見つけてちょっとご機嫌です。 今回読んだのはこちら。 ルポ ネットリンチで人生を壊された人たち (光文社新書) 作者: ジョン…

JAでEdyが使えてちょっとびっくりした

みんふです 最近暖かく冬をのりきった感じがしますね。 思い切ってエアコンのコンセントも抜いてみました。 今日は青梅の吉野梅郷の梅まつりにいってきました。 梅の公園とあって期待満々でいってみたのですが、自分の背丈に満たない梅の樹がまばらにあるだ…

セゾンカード解約

みんふです 花粉症で、目の周りをごしごししすぎたら、両目ともぱっちり二重になりました。 ちっとも嬉しくありません。 週末に、3月で満期のリプレースのセゾンカードが届きました。 4年ほど前に、西友で「毎回3%オフ」につられてウォールマートセゾンを…

【読書】無限の本棚 ー エアコレクションという最強の趣味

みんふです 朝起きた時から、鼻と目がどーにもかゆくて、くしゃみも止まらずまたしても蟄居。 名古屋のマラソンを見たり、PCのストリームでオープン戦見たり、夕方はお相撲観たり、合間に読書したりの一日でした。 TVをちらちら見ながら、こちらを読了。 …

家計簿5周年

みんふです 本日で家計簿をつけ始めて5年経ちました。 つけるきっかけとなったのは、ご想像の通り 「会社が辛くて、もうだめ」 の第一ウェーブが来たときです。 3ケ月ほどのプロジェクトにヘルプで立ち寄っただけなのにどっぷり漬からされて、食事らしい食…

メガバンクの口座解約終了

みんふです 去年の年末あたりから、メガバンクが口座維持料を取る方向にというニュースがでましたよね。 うちにも一つだけ、お休みしている口座がありました。一時期、FXや証券会社のキャッシュバックキャンペーン申込のために口座を開設しまくっていたので…

【読書】阿久悠と松本隆 - おうちでひとりカラオケ大会

みんふです 寒いし、雨降ってるし今日はお籠り。 そしてアマゾンプライムでセッションを見ました。 セッション(字幕版) 発売日: 2015/10/21 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (9件) を見る Jazzをテーマにした、大学の鬼教官と若きドラマーの…