みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

光熱費の口座振替割引

みんふです

 

5年前に「会社やめたい第一ウェーブ」が来た時から、でていくお金についてよりコンシャスにはなっていきました。このブログ村の記事も色々と参考にして、自分のできるものから取り入れていこうと決意。

 

そのひとつが、先日解約したセゾンカードで支払っていた光熱費について。永久不滅ポイントとかいう、永久だけにひっかかり還元率がよくわからんカードをずーっと使っておりました。水道だけはどういう経緯か忘れましたが、口座振替を採用済み。

 

2ケ月毎にくる水道の請求書をよくみると、口座振替割引として100円引かれているのに気が付きました。ちゅーことは、ほかの電気とかガスとかも割引がある可能性が、と思い立ち調べてみると、電気は口座割引がひと月50円引いてくれることを確認。速攻切り替えました。その当時、ガス(東京ガス)は口座割引はなかったので、セゾンをそのまま使ってました。そこを、もっと還元率のいいカード(自分の手持ちだと楽天かな)に切り替えをしないところが、自分の詰めの甘さでしょう。

 

1年後に東京ガスも口座割引を取り入れるようになり、無事ここも口座切り替えに変更しました。

 

月5000円以上使うのであれば、還元率1%のカードを使用するのが吉なのかもしれませんが、自分 一番高い夏場の電気でもそこまでいかないので、これが正解かな。

 

消費税込みで、54円 x 3社 x12ケ月で、1944円/年 節約。いいとんかつ屋にいけるくらいはあるんで、でかいです。