みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

KITTEのインターメディアテクに行ってきました

 

今年の初めに本郷の東大で、UMUTに行き、丸の内のJPタワーにも関連施設があるということを書きました。今回神田にいくついでに、丸の内まで足をのばしてみてみることに。

 

mingfu.hatenablog.com

 

JPタワーってKITTEのことだったのね。5周年とありますが、恥ずかしながら今回初めて入りました。お目当てはインターメディアテク。2Fのエントランスから入場です。

 

石とか虫の標本とかいろいろありますが、目をひくのはいろんな動物の骨格標本。ダチョウとかキリンとかクジラとか、その大きさに圧倒されます。ディスプレーも、オーセンティックに飾ってあり、こういう言い方でいいのかわかりませんが、ディズニーランドのアドヴェンチャー系アトラクションで待たされる列に飾ってあるやつみたいな。

なんかわかんないけど、わくわくする感じ。

 

3Fにはすわり心地のよい椅子なんぞも置いてあり、人気は少ないしお勧めです。小規模ながらスーベニアショップもあるし、東大みやげも買えますよ。入場無料です。

 

そして、たいして高層ではないのですが、ここの屋上の景色がたまらんです。

f:id:mingfu:20180410172710j:plain

 

長らく行っていた丸の内の駅前工事が終了して、こんなにすっきり。駅舎のむこうには新幹線をはじめ、いろんな列車の発着もみえます。

 

 

f:id:mingfu:20180410172951j:plain

 

オリンピックの影響大だけど、ちょっといってない間にビルがなくなっって眺望がかわったり、新しいビルができてまた景色がかわったり、東京という街の新陳代謝の激しさはちょっとひくレベル。街歩きには楽しいんですけどね。