みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の読書

みんふです。 旅にでるという時に限って、図書館で予約した本が連なってやってくる。これってマーフィーの法則にあるかしら? 順番待ち本ということで貸出延長もできないので、この2-3日、ほとんどこもって読書してました。目薬さしまくり、目もしばしば…

暖房とのバーター習慣はじめてます

みんふです。 会社いってるときは結構冷暖房は我慢して節約していました。どーせ、朝早くでて夜帰って寝るだけですから、短い時間の辛抱で済みますもんね。 しかしながら、今年に入ってからは我慢せずに暖房つけることにしました。 12月までは結構がんばっ…

還付手続・年金前納手続完了

みんふです。 idecoの支払証明書も先週末無事に届きましたので、確定申告で混む前に還付請求の手続きに行ってまいりました。結構な額の還付にほくほくした足で、そのまま年金事務所に2年前納のクレジット支払の手続きも完了。(年の前納の場合は2月が締め…

祝・栃ノ心初場所優勝

みんふです 栃ノ心、よかったですね。 10勝したあと、もうこれで横綱の役割は果たしたとばかりに、鶴竜が「どーぞ、どーぞ」と引き相撲の連続で、水をさしたけど。 13日目の逸ノ城を破ったときに、これは本物と思いました。なんせ今場所の逸ノ城は、妖怪…

巣鴨・千成もなかの和風パンケーキがいける

みんふです 去年だったか、地下鉄メトロのフリーペーパーで、上野の有名などら焼き屋・うさぎやがカフェをオープンして、その中で朝10分だけ提供する「うさパンケーキ」なるものを見て、「これは!」と思いました。焼き立てのどら焼きの皮とかそそられるわ…

【読書】寂しい生活

みんふです 図書館で結構な順番待ちで、ようやく回ってきたこちら。 寂しい生活 作者: 稲垣えみ子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/06/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る デビュー作、魂の退社から、結構毀誉褒貶が激し…

idecoへの移管・設定の反省

みんふです 会社から賞与分の源泉徴収が来て、確定申告の還付処理ができるようになりました。残りはidecoの「小規模企業共済等掛金払込証明書」の到着を待つだけです。 idecoについては反省しきり。 5月の退職とともに、SBI証券に移管の手続きをすぐ行ったの…

カフェより銭湯

みんふです 大坂は残念でした。 やっぱトップ選手の勝利への嗅覚の鋭さは違いますね。ハレプはムーミンのミィーに似てると思いました。いじわるそうな顔がちょっと好み。四大大会は無冠の女王ですが、セリーナのいない今大会はボーナスチャンスなんで頑張っ…

大雪の日のエアコンについて

みんふです 雪の影響か、午前中に救急車の音がいつもにもまして多かったような。 これ、昨日の夜経験いたしました。 www.iza.ne.jp ダイキンのHPで、電源プラグを抜いてしばらくおいて再びさす。とあったので、2回トライでなんとか事なきをえましたが、なん…

大坂なおみのインタビューにノックアウトされる

みんふです 昼間のうちに風呂に入り、雪見酒をしながら相撲を見る。おうちにいながら湯治気分。さいこーです。 さて昨日の全豪オープンの三回戦の録画をみたわけですが、大坂の勝利インタビューにすっかりノックアウトされてしまいました。あ、英語のほうで…

お気に入りのおやつ【coop 発酵バターのショートブレッド】

みんふです 本日はお気に入りのおやつの話を。 今一番のおきにいりはこちら goods.jccu.coop はじめは、非常袋にいれる保存食として購入してました。 もともとウォーカーズのショートブレッドが大好きで、それを袋にいれようかなーと思ってましたが、いかん…

北の富士ってパーカー姿も似合うのね

みんふです。 今年はラジオの相撲実況が90周年ということで、TV放映の中でラジオとつないでラジオの音声で取組の一番を実況するというめずらしい試みをしていました。 本日のラジオの解説は北の富士。 TVで抜かれた姿は、なんとパーカー姿。TVの解説…

花めぐりのプチ旅・二宮に行ってきました

みんふです。 今日は駅からハイキングで早咲きの菜の花を見に二宮にいってきました。 二宮といえば、箱根駅伝のコースにあるくらいのイメージしかございません。 朝9時過ぎに二宮に着くために、久々に朝7時台に家を出ます。 いつもは日が昇り切った10時…

東京大学総合研究博物館にいってきました

みんふです 本郷方面に所要があったので、東大本郷校舎にたちよりました。 東大前の地下鉄の階段を上ると、『UMUTオープンラボ——太陽系から人類へ』と『最古の石器とハンドアックス――デザインの始まり』のでかいポスターがお出迎え。 用事までに時間があった…

全豪オープンはじまってるよ~

みんふです。 錦織が欠場ということで、地上波でやってもらえるか心配でしたが、NHKちゃんとやってくれてます。深夜0時過ぎからですが、やっていただけるだけで感謝・感謝。 そして、録画した男子1回戦を見終わったわけですが、 「杉田、すげ~」 シード8…

阪大、文科省からクレーム

みんふです 今日の昼は暖かかったですね。 でも3月下旬から4月上旬の暖かさと聞いて、そっか春先ってまだそんなに寒いのねとも。今年は12月から寒さフルスロットル。ほんまもんの春が早く来てほしい。 www.sankei.com 不祥事の最中に、また不祥事。 どこ…

近場温泉で相撲観戦

みんふです 本日はちょっと贅沢して、近場の温泉へ。 といっても歩いて行けるとこなんですが。 平日の午後、青空見ながら入る露天風呂は最高ですね。空いてるし。 風呂のあとは、あまり頭を使わずに読める本をもちこんでリラックスルームでビール飲みつつ、…

週に一度は本棚浴

みんふです 森林浴ならぬ、本棚浴。 図書館の本棚もいいですけど、今の空気に触れるためにはやっぱり本屋にいかないとね。本の装丁や背表紙を見ながら小一時間。結構幸せな気分になります。 大きな書店では文芸書、小規模店では平積みをじっくりと。最近、気…

明日からお相撲

明日から初場所が始まりますね。 稀勢の里も出場ということで、大丈夫かしらんと心配しております。 さて、セクハラ行司の処分が決まったようです。 headlines.yahoo.co.jp まぁ、そうなるよね。庄之助に昇進させてなかったことだけが、不幸中の幸いだったの…

【読書】いつも、気づけば神宮に  - 球春が待ち遠しい

みんふです。 プロ野球観戦は大好きです。もともとは、アンチ・ジャイアンツからはいってきて、巨人が負けてれば、機嫌がよいくらいの立ち位置。 「アンチは本当のプロ野球ファンなどではないのだよ」とか断罪された時もありましたが、「別に本当のプロ野球…

老化と電化製品

みんふです 冬の間実家の母は、2Fの寝室に湯たんぽをおいてねておりました。この湯たんぽを持って上り下りするのは父の役目。 結構な重さで、負担がでかいということで布団乾燥機を勧めました。 自分が買った10年前より、中敷きやホースがなくなり進化し…

今年もよろしくお願いします

いまさらながら、謹賀新年。 長い帰省を終えて、ようやくブログを書く気分になってきました。 新年早々のネタ。 headlines.yahoo.co.jp なにやらフジのニュースキャスターにひきぬかれたそうで。 札幌に住んでいる妹が、麿が東京から来た時には大興奮してメ…