みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

大雪の日のエアコンについて

みんふです

 

雪の影響か、午前中に救急車の音がいつもにもまして多かったような。

 

これ、昨日の夜経験いたしました。

www.iza.ne.jp

 

 

ダイキンのHPで、電源プラグを抜いてしばらくおいて再びさす。とあったので、2回トライでなんとか事なきをえましたが、なんか本調子でない感満々。場合によっては今後リビングから寝室に引きこもることも考えるべきかしら、と悲観しておりました。

 

以下、引用

 ツイッターでは「全然エアコンが効かない」「エアコンから冷たい風でてくる」「エアコンから風でなくなった」といったトラブルが続々と寄せられた。

 ダイキン工業のホームページ(HP)によると、大雪時にエアコンをつけた場合の症状として、設定が暖房運転なのにエアコンから温風が出ない▽運転開始約5分で停止し、しばらくすると運転を始める▽エアコンの室外機から異音がする▽室外機から湯気が出ている…などが挙げられるという。

 解決策として同HPでは、空気の通り道を確保するため室外機の周りの雪を取り除く▽雪を取り除いたら、電源プラグを抜くかブレーカーを切ってからもう一度入れ直してリモコンで再度運転を開始する-と説明している。

 

 

ということですので、今後はベランダの雪かきをすることを頭にいれておかないと。雪がすっかり溶けた本日は順調に稼働しています。

 

足元悪いしということで、2日連続でおうち湯治をしてしまった。

読書ははかどりまくりましたが、明日は外出しなくては。