みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

JAでEdyが使えてちょっとびっくりした

みんふです

 

最近暖かく冬をのりきった感じがしますね。

思い切ってエアコンのコンセントも抜いてみました。

 

今日は青梅の吉野梅郷の梅まつりにいってきました。

梅の公園とあって期待満々でいってみたのですが、自分の背丈に満たない梅の樹がまばらにあるだけ。あちこちに「再生プログラム」とあり、家に帰って調べてみたら、青梅の梅は平成21年に梅の木のウィルスが発見されて、その後ほぼ伐採されてしまったそうです。平成28年からようやく、一部で再植栽ができるようになったとのこと。梅の木が成長速度がどれくらいかはわかりませんが、また「梅の里」が戻ってくるにはしばらくかかりそうです。

 

梅の公園以外でも、街のあちこちで若木が植樹されているのを見ると「がんばれ」と心の中で応援せざるをえません。

 

帰りにJAの産直野菜屋でクッキーを買ったらedyが使えてびっくり。やるもんだね。私、福祉施設などで作られているバター入り(ここ重要)クッキーを買うのが趣味なのです。容量が一人で食べるのにちょうどよくて、素人さんが作るクッキーの味わいって、高級店のものよりリッチすぎなくて好きなんですよね。