みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

Amazon Prime Videoのフィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ が秀逸

みんふです

 

開花宣言からこっち、ぱっとしない天気続き。

Prime Videoのレコメンデーションから「フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ 」を見始めたら止まらなくなってしまった。

 

フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ」は、全10話からなるSFドラマシリーズ。想像を絶する独特な世界へとあなたをいざなう。稀代のSF作家フィリップ・K・ディックの短編作品に基づく一話完結の各エピソードは、ブライアン・クランストンスティーヴ・ブシェミグレッグ・キニアアンナ・パキンなど豪華キャストが交代で出演。人間であることの証しを巡り、社会が抱える数々の意義深い疑問を問いかけている。  

 

ディックといえば、ブレードランナーの原作者(アンドロイドは電気羊の夢を見るか)として有名。原作といっても映画は全くの別もんに思えましたが、高校から大学にかけてディックはちょっとはまってました。

 

短編集ももっていたはずですが、実家で廊下においていた本棚を整理しろと命令がでた4-5年前に処分してしまったようです。こうして映像化されたものと、原作を比べてみたかったけど、無念。あの頃読んだ、「未来はこうなる」というモチーフも「ありえるかもだけど、まだまだ先だよね」と高をくくってましたが、自分が生きてるうちにありえそうと思った「安全第一」「よそものを殺せ」あたりが特に面白かった。

 

お年を召した、アンナ・パキンスティーブ・ブシェミグレッグ・キニアあたりの俳優さんはわかるけど、もう10年近く映画もろくに見てないと、若い俳優さんはさっぱりでした。

 

2月の旅行の機内で、「ブレードランナー2049」を見たけど、「見なきゃよかった」レベルというか、ちょっととんでも度が高かったです。(個人の感想です)

それにしても、ハリソン・フォードはおじいちゃんになってしまった。