みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

暖房とのバーター習慣はじめてます

みんふです。

 

 

会社いってるときは結構冷暖房は我慢して節約していました。どーせ、朝早くでて夜帰って寝るだけですから、短い時間の辛抱で済みますもんね。

 

しかしながら、今年に入ってからは我慢せずに暖房つけることにしました。

12月までは結構がんばってましたが、あることを契機に寒かったら即エアコンOnに切り替えてます。

 

それは実家。ほぼ一日中ガスストープでぬくぬくで、その間は血圧もどどーんと下がって安定してたんですよね。ガスストーブは初動も早く、すぐ温まるんで最強の暖房器具だと思います。マンション生活じゃ無理だけどね。

 

東京に戻ってからは、せっかく下がった血圧があらあらお高め。薬代と暖房代をはかりにかければ、考えるまでもない結果です。

 

そうやって自分を甘やかす代わりにに、ひとつある習慣をとりいれることにしました。

 

夜ヨガです。Youtubeで夜ヨガとひいて、B-lifeというチャンネルを登録して、毎日やっております。上戸彩似のお姉さんの声とテンポが、私には心地良く今のこころサボらずにやれてます。

 

「センセイ、無理です。」 というポーズもたくさんありますが、できる範囲で体の伸びを感じながらチャレンジ中です。

 

暖かくなったら、朝ヨガもやるつもり。(寒いのをまだいいわけにするやつ)