みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

全豪オープンはじまってるよ~

みんふです。

 

錦織が欠場ということで、地上波でやってもらえるか心配でしたが、NHKちゃんとやってくれてます。深夜0時過ぎからですが、やっていただけるだけで感謝・感謝。

 

そして、録画した男子1回戦を見終わったわけですが、

「杉田、すげ~」

シード8でTop10の選手相手に、「おいおいアガシか」ばりに拾って拾って拾って抜く。一人の部屋で何度も声がでましたよ。非常に見ごたえのある試合でした。なのに、扱いは小さいのね。

遅咲きのアラサー。3回戦でまさかの日本人対決もありうるということで、解説陣もはしゃいでました。

 

あとの見どころは、ナダルのエアロビの先生みたいな衣装じゃなくてユニ。

この人も衰えないね。まぁそれ以上に化けもんのフェデラーもいるけど。

マリー以外の強豪の復帰戦もあり、とっても楽しみです。

 

女子も大阪なおみ(英語ネイティブ 日本語カタコト)が初戦突破。

日本語のリスニングはわりとできるみたいで、アナの日本語の質問に英語で答えるということをやっていました。プロ野球の日本在籍が長い外人選手も、インタビューの日本語の聞き取りはほぼできるみたいだしね。

スピーキングの速習法は、相撲部屋に入る一択。

あの人たちの上達度ははんぱないですもん。

 

錦織のおかげで、全英だけ放映していたNHKが全豪・全米と放映してくれるのはありがたきこと。やっぱスターがいるとTVも力いれるよね。

 

私見ですが四大大会では、全仏が一番おもしろいと思うのですが、WOWOWのほぼ独占だからなぁ。一日単位で契約できるならお金払ってでもみたいけど、そういうふうには一向になる様子はないですね。残念。