みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

2017年家計締め

みんふです

 

27日から帰省しており、実家ヘルパー生活でネットをあげるのも億劫な状態に。

とりあえず、年間の支出を〆てみました。

 

結果

計画の10%減で収束。

 

特に何か我慢したわけでもなく、結構フリーダムにやってきましたが、思ったより少ない出費で済んだわけです。

 

要因はいろいろありますが、一番大きなところは「欲望の減退」ですかね。

あまりためにはならない節約情報を今後書いていければいいなぁ。

 

去年の今頃に、まさか2017年にリタイア状態になってるとは思ってもいませんでした。

パワハラ上司に背中をおされた形でしたが、まるでノープランというわけでもありません。このあたりも2018年にボチボチと書いていきたいと思います。

 

会社にいかなくなって、自分でもこれほど「ぶらぶら生活」に向いているとは思ってもいませんでした。来年もこの生活が継続できますように。

 

みなさま よいお年を