みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

忘年会 w/フィギュア女子フリー

みんふです

 

金曜に続き、土曜も人よんで鍋パーティーしながら女子フリーを観戦です。

 

浅田真央以降の女子の小顔っぷり・手足の長さ・ビジュアルのレベルの高さにはうっとりです。同じ日本人とは思えない。外人と並んでも全く遜色ないし。そしてテクニカルもめちゃくちゃ上がってますよね。

 

今回も素人目にはとびぬけて実力があるという子もいなく、いい意味でどんぐりの背比べ、もとい実力伯仲の試合でした。

 

そんな中、演技を楽しみながらも、おばさんず(同年代)の話題は衣装と化粧の仕方に集中。素材はいいのに衣装が。。。 かわいいのに化粧が。。。。 といいたい放題。

結論 : 本田真凛はみんなに化粧の仕方を教えるべき

 

結果は宮原決定で、あと坂本か樋口か選考のようですね。

心情的には去年宮原がいないなか、枠とりに頑張った三原か樋口のどっちかにいってほしかったけど、勢いは坂本かなー。オリンピックシーズンに伸び盛りっていうのは、やっぱ見過ごせませんから。

 

TV中継終了後もフィギュア談義。

 

今回トリプルアクセルをSPとフリーで計3回跳んだ紀平には、伊藤みどり以後、脈々と続いている日本のアクセルの系譜をついでいってほしい。トリプルアクセルって女子にとって難易度高いわりに、点数が低い。でもチャレンジしていく姿勢がアスリートとして記憶に残りますもん。

古いけどバンクーバー五輪の際、銀を取ったプルシェンコがもう名前も忘れた四回転を回避した金メダリストを批判めいたことを言ったことを思い出します。

そのプルシェンコもロシア娘のコーチとして、この前TVでご尊顔を拝見しました。いい選手育ててほしいですね。

 

そして、今までスケートみてきて三大衝撃という話におよびました。

1位は満場一致で伊藤みどりの出現。さすが同世代。

2位ー3位は人によって違ってましたが、私は2番目は初めてビールマンスピンを見たときかな。

そして3位は最近のことです。今年のNHK杯で中国のペアを見たとき。


Wenjing Sui | Cong Han FS 2017 NHK Trophy

 

「え? アイスダンスじゃなくて?」

「この男子の体格で、女子をもちあげたり、ぶん投げたりできるの?」

 

できるんですね。見事金をかっさらっていきました。日本人は男子の体格がー とかいってペアはでてこないんだ、と思ってたのは甘え。思い知りました。

 

実はシングルよりペアのほうが好きな私。日本人が強くないもんだから中継はほぼないので悲しいです。是非日本人の中からも世界に通用する人材がでてきて、TV中継もやりまくってくれる。それが夢でございます。

 

本日は野球友達と今年のプロ野球の総括をするために夜の盛り場に出動です。