みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

忘年会 w/フィギュア男子SP

みんふです

 

フィギュアの全日本の始まる頃の恒例

 

1.人を部屋に入れるために、年末の掃除をする

2.帰省する前の食材消化

3.おかず・酒・スイーツの持ちよりでうまいもんも飲んで食える

 

という一石三鳥の催しものとして、フィギュアに興味のある友人たちと家で忘年会を兼ねての鑑賞会をしております。

 

今年は2回にわけて。昨日は「バンクーバー以来、スケートは見てない。動く宇野を見てみたい」という奇特な友人を呼んでしっぽりと食事会でした。

 

お酒を飲みながら、グループが後になるに従い上手になっていく選手の解説をしている途中で、

「おお、山本草太くんがでてるではないですか!」

2年くらい前は、オリンピックの三枠目は間違いなく彼だと思ってましたよ。魅せるスケートというのをもってましたもん。

それからトンと名前をきかなくなって、事情通の妹に聞いたら

「けがで苦しんでるみたい」

才能あるアスリートのけが情報はつらいっすね。

でも宇野くんと同級かと思ったら、まだ高校生だった。

9月の地方大会ではシングルしか跳べなかったのに、3-3のコンビネーション決めてきましたね。さすが次世代エース。おばさん、ちょっと目がうるうるしてしまいました。北京目指して頑張れ!

 

全日本はライブで、日本人しか出ないから(あたりまえ)テレビに映る間に滑る選手の演技がすべて見れるのが嬉しい。これがグランプリシリーズだと、日本人のサイドストーリーばっか流して、肝心の他の国の選手の演技がスター以外は見れないじゃないですか!(机ドン)

 

もう地上波はスポーツを流す資格がないと思うよ。実況と解説ひとりだけの中継を返して!(フィギュアに限らず)

 

くだんの友人は、滑る宇野を見れて大満足のようでした。ソチを見なかった女、すげー。

 

さて、本日の客人のための鍋の仕込みをこれからやります。