みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

隠居の味方 ぐるっとパス

みんふです

 

この秋、主に平日に美術館めぐりをいたしましたが、その際大活躍だったのが「ぐるっとパス

 

ぐるっとパスとは何ぞや?

「東京・ミュージアム ぐるっとパス2017」は一冊2,000円で東京を中心とする80の美術館・博物館等の入場券・割引券が綴られたお得なチケットブック。2ヶ月間利用可。 

 

これ、勤めてる時からずーっと気になっていたんですが、土日しかいけないし2ケ月ってちょっときついなぁ と思ってスルーしていたんです。

 

晴れて隠居の身となり、三井記念館で見たいと思っていた「驚異の超絶技巧、明治工芸から現代アートへ」展示のタイミングで購入いたしました。

こちらの展覧会の入場料が1300円なんで、あとお気に入りの葛西の水族園でもいけばそれだけで元はとれるんですが、時間があるのに任せて、散歩コースにあるものや、気になるだしものがある美術館・博物館に2ケ月でいきたおしました。

 

結果がこれ

 1 下町風俗資料館 上野 300 

2 東京都美術館 上野 500 一部のみ

3 上野動物園 上野 600

4 朝倉彫塑館 日暮里 500

5 松涛美術館 渋谷 500

6 戸栗美術館 渋谷 1,000

7 東京都写真美術館恵比寿 600 一部のみ

8 松岡美術館 目黒 800

9 東京都庭園美術館 目黒 1,100

10 目黒区美術館 目黒 1,000

11 郷さくら美術館 中目黒 500

12 五島美術館 二子玉川 1,200

13 静嘉堂文庫 二子玉川 1,000

14 新宿歴史博物館 四谷三丁目 300

15 文化学園服飾博物館 新宿 500

16 東京オペラシティーギャラリー 新宿 1,200

17 ちひろ美術館 上井草 800

18 古代オリエント博物館 池袋 900

19 紙の博物館 王子 300

20 たばこと塩の博物館 押上 300

21 葛西臨海水族園 葛西臨海公園 700

22 夢の島熱帯植物園 新木場 250

23 町田市立国際版画美術館 町田 800

24 千葉市美術館 千葉 600 1200が半額

25 埼玉近代美術館 北浦和 1,200

26 アミューズミュージアム 浅草 1,080

27 ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション 水天宮前 600

28 三井記念美術館 三越前 1,300

29 東京国立近代美術館フィルムセンター 京橋 250

30 印刷博物館 江戸川橋 500

31 昭和館 九段下 300

32 国立近代美術館 竹橋 500 所蔵作品展

33 国立近代美術館工芸館 竹橋 250 所蔵作品展

34 パナソニック汐留ミュージアム 新橋 1,000

35 森鴎外記念館 千駄木 500

合計 23,730円也 


元とったどころじゃないですね。。。 

 

まぁ、もう行かなくてもいいかなぁと思うとこも結構ありましたが、赤字はマスト、青字もたぶん次回も行くんだろうなぁ といったところです。

 

思いのほかよかったのが、松岡美術館。企画展はそこそこでしたが、常設展の古代東洋彫刻は、トーハクにあってもおかしくないご立派なもの。キュレーターもいないその空間に自分一人、いけめんガンダーラ時代のブッダ像と対峙できるのは至福でございました。ガラスケースも入ってないんですよ。ありがたや、ありがたや、松岡さん、ほんとにありがとう! 巨万の富をこうやって、美術品を集めて公開していただけるなんて、金の使い道をわかってらっしゃる。

 

他にも、企画展がよかった目黒美術館・千葉美術館。常設展が結構勉強になる印刷博物館など。国立近代美術館・美術館工芸館は無料になる日も年に何回かありますが、やっぱ若干混みますからね。

 

たぶん2018版もでるでしょうから、春先にまたいい展覧会があったら購入したいと思います。金券屋にあれば2000円より安く買えるらしいですが、私がパトロールしている間は見つけられなかった。。。 買った数日後に神田の金券屋で見つけて、がくーっとはなりましたが、これだけ使い倒したんで悔いはございません!