みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

渋谷が魔境すぎる

みんふです

 

先日美術館にいくため渋谷によったのですが、もう魔境すぎてガイドなしで歩くのが不可能になってきました。

 

地下は地下でわからないのですが、地上の再開発が鬼すぎて「私、どこにいるの?」状態。地図をもっていてもです。ちょっと前まではモアイ像にいきさえすれば、一軒だけよくいっていた飲み屋にはいける自信があったのですが、もう無理です。モアイ像もどこにあるのか見失っております。

 

渋谷で高校生活を送った友人によれば、「池袋のほうが難しい」

は? 東西にわかれて長いだけじゃん。「東が西武で西東武♪」だけおさえとけばおっけーでしょ。といっても感覚的に無理らしい。

 

大学入学時のしょっぱなのコンパで悪酔いして、松涛を散歩してたら悪寒がして具合が悪くなって以来、渋谷エリアは鬼門です。

 

あ、でも1個だけランチで使えるパスタ屋の道だけは覚えました。ハチ公前にたどりつけれればですが。

 

ポタパスタ

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13193965/