みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

8020をめざそう

みんふです。

 

本日は3ケ月毎に行っている歯医者の検診にいってきました。

 

一時は歯医者ホッピングをしておりました。どーして半年でなく3ケ月毎にいかなきゃいけないんだよ!歯医者の陰謀だ! と被害妄想に陥っていたわけですが、今までかかってきた医者、みんな3ケ月毎にこいっていうんですよ。どうも、私の歯並びがあまりよろしくなく歯石がつきやすいよう。

 

それで観念し、最後にかかった「ほりえもん歯科」(院長が似ているから)に腰を落ち着けて早3年。いつもは「ねこむすめ」(これも似てるから)助手がやってくれていたのですが、今日は「ジョイ・ウォン」助手がやってくれました。

 

ジョイ・ウォンといって、わかる人はもうバブル世代ですよね~。チャイニーズゴーストストーリーの主役をやっていた女優さんです。彼女も50とは、年を取るもんだね。ねこむすめ助手も体の密着度が高くてS気味で悪くはなかったですが、ジョイウォン助手は密着度こそ少ないものの、ソフトな施術で満足でございました。1本虫歯候補があるので、そこはしっかりケアしましょうという目標設定もされました。ええ、虫歯治療になれば、払うお金も増えるわけですからがんばります。

 

さて、みなさん 8020運動って知ってますか?

「8020(ハチマルニイマル)運動」とは?|8020運動|啓発活動|日本歯科医師会

80歳までに歯を20本残すことなんですが、今年80になった母が歯医者からの申請で対象者となり、先月市から表彰されたんです。記念品(歯磨き粉x4に歯ブラシx3)つきで。この運動事態は知ってたんですが、表彰までされるなんてすごーっ と思ってたら今月県からお手紙が来て、県からも表彰されるんですって。はぁー いい時に80になったもんだ。

 

私が80になるころには、たとえ対象であっても表彰なんてされないんだろうなぁ。