みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

最後の手切れ金

みんふです

 

本日勤めていた会社からお手紙が。

私なんかやらかしたっけ?と恐る恐る開封すると、なんと12月の賞与の明細ですと!

もちろん寸志程度の金額ですが、有給フルフル消化のため3月の終盤から会社にはいってなかったため、まさか少額とはいえ12月の賞与がいただけるとは!

 

勤めはじめたときは単純な賞与の計算ロジックが、年を経るに従い説明書の文書を読み解けなくなり、もらえた額が正しいものとあきらめ気味。

 

15年くらい前に、頭のきれる後輩が自分の賞与の計算額が違ってるといって申告し、ちゃんと修正してもらった時は尊敬の眼差しをむけたものですよ。

 

なんでこのお金がいただけるのかさっぱりわかりませんが、ありがたく頂戴しときます。忘年会の費用の足しにしよっと!