みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

武蔵五日市から拝島へ

みんふです

 

 本日は寒いのにもかかわらず、早く起きてぬくい布団からさっと脱出できました。天気も良いし、バーチャル仙台を目指すべく駅からハイキングでちょっと遠目に行こうと決断。

mingfu.hatenablog.com

 えっと、

これなんかお手頃そう。善は急げ!

f:id:mingfu:20171206171611p:plain

 

そして10時に武蔵五日市に着いた私。スタートの登録場所にいくとシャッターがおりたそこには無残な一言が。。。。。

 

「駅からハイキング」 水曜は除く。

 

がーーーーーん。交通費使ってこの仕打ち。ちゃんと見ろよ、自分。書いてあるじゃん水曜は除くって。。。こういうところが粗忽ものというか、よく大きなめんどうごと起こさずに会社員生活全う(してないけど)できたもんだ。

 

さてどうするか。自他ともに方向音痴を認める自分には、地図ももたずに都会ならともかく土地勘のない田舎を歩き回るのは危険。かといって、このまま電車ですごすご帰るのも哀しい。とりあえず線路沿いで歩けるとこまで戻ってみようということで、線路沿いに平行そうな道を歩きはじめました。

 

もちろんすぐに線路は見えなくなります。「いざとなったら戻ればいいんよ」といういつもの戦略で、細い住宅街を歩きます。渓谷沿いじゃないけど、紅葉終盤の山並みはきれい。しばらく歩くと、コミュニティーバスのバス亭が見えました。秋川行。なる、この道をいけば少なくとも秋川までいけるのね、ということでそこも道沿いに。そしてしばらく歩くと大きな通り五日市街道にでました。そこにはコミュニティーバス以外のバス亭が。運行本数は一日3本くらいしかないから、あてにはしてませんが、拝島行とかいてある。これで決まりです。もともと歩きたくて家をでたんだから、五日市街道を拝島までウォーキングです。

 

五日市駅でやる気ゲージがゼロ近くになったのに復活してきました。途中で無人野菜売り場でホウレンソウ買ったり、地元スーパーでいつも買ってるR1ヨーグルトが安売りしててテンションあがったり、シャトレーゼでスイーツ買って一服したり。いやー、楽しい。1本道歩いてるだけだけど。

 

多摩川を渡って拝島にお昼すぎに着いたときは、すっかりミッションコンプリートした気分になっていました、バーチャル仙台の足しには何にもならなかったけどね。人間ちょっと単純なほうが、楽しい人生送れますよ。