みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

漢字かけてますか?

みんふです。

 

パソコンや携帯・スマホ隆盛の今、自分で字を書くことって減りましたよね。せいぜい、クレジット使う時のサインや申込用紙に住所・氏名を書くときくらい。

 

結婚式などで記名するときは、使い慣れない筆ペン効果も相まって、「なんで招待なんかしてくれたんだよぉ」とやつあたりをしたくなく程度には下手でした。

 

幸いもう結婚式なんぞ、この先はほぼないんですけどね。
かわりにお葬式関連での記名が増えていくお年頃。ふぅ

 

字が下手なのはもうあきらめがついてるけど、最近漢字のかけなさっぷりがひどい。というわけで毎日の習慣にこれひとつ加えました。

mainich

 

1日15問。たまに満点をとれると今日はいいことあるんじゃないかと思えるんで、丁度いいレベルなのかも。
こんな漢字も書けんのかと茫然としたり、逆にこれ書けるならまだまだいけるじゃんと一人躁鬱を毎日やってます。

普段書いてない字を書くと、「はてこの漢字はこんなみょうちくりんな形だったのかね」「なんか線か点が足りないような気がする」
と正しく書けている字に余分なもの足したりなんかしちゃったりして。脳の字に対する認識力のあやふやさに「いとおかし」と感じ入ってます。

 

旅行などでできないときは、スキップ。あくまでもできる日にはやるというスタンス。ほぼ毎日満点を取る日がきたら漢字検定でもボケ防止に受けようかな。