みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

散歩コースはJRにおまかせ

みんふです

 

金も大してかからなきゃ健康にもグッドということで、リタイア者には鉄板の趣味散歩ですが、もちろん私もほぼ毎日行っております。

 

自分で考え付いたコースもいくつかあり、それを回していけばある程度満足のいくものとなっているんですが、ちょっと新味がほしいよねーという時。

 

暇なあんたに代わってコース考えてるよーとJR東日本さんがやってる通年の太っ腹な企画がございます。

それが駅からハイキング。

www.jreast.co.jp

なにが秀逸って、駅スタートの駅ゴールで(基本)他の交通手段不要ってことです。そして各コースが1日だけでなく、平均10日から長いものでは1ケ月以上開催してくれるわけです。

もちろん無料で最初の参加時に会員カードをもらえば、そのカードが参加履歴からコース合計距離を年次ごとに記録してくれます。それをWeb上で確認できるというわけです。

 

下記が現在の自分の踏破状態(東京駅出発と仮定)。リタイアが始まった4月から11月まで22コース参加で210kmくらいかな。来年の3月までに仙台まで到達するのが目標ですがちょっと厳しいかも。バーチャル仙台までいけた暁には、牛タンと萩の月でお祝いだ!

f:id:mingfu:20171128180310p:plain

それぞれのコースでコーヒー屋や施設の割引特典もあるし、何よりもらえる地図が結構親切。春のベイブリッジを渡るコースでは芝浦商店街で使える200円チケットなるものまでいただけて、テンションがあがったものです。さすがにそこまでキップのいいコースはそれ以後ないですけどね。

 

目先の変わったコースを歩けて、「この道ってここにつながってるのか」とか「こんなとこに、激安の八百屋が!」などと自分の"なるほど欲"も満たせるのも肝。

 

7-9月の夏場は都内歩かせると死人がでそうなので、その時期は信州や東北などの遠出コースがメイン。都内だと4-6月と9-3月が使い時です。

じじばばの参加率が異様に高いですが、こんなナイスな企画彼らだけに独占させておく手はございません。

おすすめです。