みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

最終失業認定

みんふです。

 

本日最後の失業認定をいただくべく、ハローワークに出動してきました。

支給対象の残日が2週間ちょいしかないのに、通常28日支給と同じ2回も求職活動を求められるのってどーよ、とは思いますがこの失業保険のおかげで、めん玉がふっとぶかと思う健康保険も、住民税も、年金の前払いもさせていただきました。感謝の念にたえません。

 

セミリタイアどころかフルリタイア満々の自分としては、窓口で相談するのが心苦しく、求職活動はセミナー受講ですべてのりきりました。所轄のハロワはその方面ではなんの役にも立ってくれませんでしたが、セミナー受講のハンコさえあれば、「なんで職業訓練のセミナーばっかりこんなに受けてんの?」とかいわずに、粛々と支払いただき感謝です。私のような半端な年齢向けのセミナーを開いてくれた、所轄以外のハロワのみなさまには更に感謝。

 

これで月々に確実に入ってくるフローはなくなり、いまある貯蓄の切り崩しで暮らしていきます。

 

奥田民生も唄ってます。

「お金なんかはちょっとでいいのだー♪」

それにしても若いわー


大迷惑 UNICORN