みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

株主総会デビュー

みんふです

 

今日は会社員だった頃とほぼ同じ時間に始動。

日本橋でとある会社の株主総会というやつにいってきました。お勤め時代には平日にやるこういったものには参加できませんでしたからね。

株はいくつかもっておりますが、基本バイアンドホールドという名の塩漬けです。

結構おもしろかったので、今後も東京にある会社のやつにはいくようにしようかな。

おみやげは、やわらかティッシュでした。鼻セレブくらいの働きをしてくれるんでしょうか。期待。

 

そのあと、平日しかやっていない京橋のとんかつやへ。

ここのとんかつはお母さんががいつもよりちょっといい肉を奮発して使ってみました、そして具だくさんの豚汁は「ママー!おかわり!」と子供に戻っていいたくなるような懐かしい味。(豚汁のお替わりはもちろんできません。あしからず)

ブランド肉なにそれ?って感じですが、たまーに食べたくなる味。店もお母さん二人できりもりしてます。

今日は開店一番にいったせいか、だされたお茶がおいしくてびっくり。

 

お店はこちら

松若 (まつわか)

東京都中央区京橋3-3-10

 

食事の後は、そのまま六本木一丁目の美術館に行こうかなぁと思ってたら、お母さんたちが今週末オープンするミッドタウン日比谷の話をしていたので、そちらに寄り道してからいくことに。

 

日比谷シャンテ前のゴジラから、ミッドタウンを望む

 

f:id:mingfu:20180327173628j:plain

 

銀座といい、六本木といい、丸の内近辺といい、なんだか似たような街並みになっていくなぁ。どこも私が知ってた街でなくなりつつあります。まぁどこもおよびでないのは重々承知。

 

寄り道の後は 泉屋博古館 分館の生誕140年記念特別展『木島櫻谷』へ。

夏目漱石に酷評された、「寒月」目当てです。TVで紹介されたせいか平日でも結構入ってるのね。ほかの作品も堪能させていただきました。

 

そして、アークヒルズの裏手の桜並木を鑑賞。ここは、わりと人少な目。一日中動き回ったら、疲れて昼寝して今起きたとこです。春の昼寝はたまりませんな。