みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

メガバンクの口座解約終了

みんふです

 

去年の年末あたりから、メガバンクが口座維持料を取る方向にというニュースがでましたよね。

 

うちにも一つだけ、お休みしている口座がありました。一時期、FXや証券会社のキャッシュバックキャンペーン申込のために口座を開設しまくっていたのですが、その出金口座で指定されていたのが、三菱でした。それで開設したようです。(って通帳記帳で判明)

 

月一回の資金の棚卸の際、ネットで打ち込むウェブインパスワード・第二パスワード・キャッユカードのパスワード、取引パスワードなどに、年と共にうんざり。とてもじゃないけど、この先多くの口座のコントロールなんてできっこない! ということで、少しづついくつかの金融機関に寄せていこうと決意しました。

 

シティーバンクがその第一弾でおととしクローズ。第二弾が三井住友で去年クローズ。第三弾がいい機会なので最後のメガバンク三菱です。年に1個づつくらい閉めていけば60になる頃にはちょっとはすっきりするでしょう。貯金も減っていくことですし。

 

今回、届出ハンコがどれだかわからなかったので、適当なものをもっていきましたが案の定違ってました。そのせいもあるのですが、書く書類・ハンコを押す回数、身分証明書の確認の多いこと多いこと。100円も残金のない口座しめるのに、20分以上かかってしまった。金融機関の生産性もこんなんじゃ、そりゃぁAIに労働がどんどんかわっていくはずだ。

 

 

昔だったら、この手際の悪さにイライラしただろうけど、今日の用事らしい用事はこれしかないし、時間だけはあるから気楽なもんです。

 

行員のお姉さんは心の中で舌打ちしたい気持ちでいっぱいだったでしょう。すまんね。

なかったはずお金をいただいたようもんなんで、帰りにコロッケ買って帰りました。