みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

オリンピック雑感 2/23

お日様がでてない冬に外に出る気がしなーい。

と、ひきこもった2日間。

 

本日は朝から女子フィギュアに釘づけです。

朝のワイドショーは、二人のロシア娘と日本娘のプライベートを含んだ話に終始してましたが、もう一人いましたよね、間に。肩幅の広いカナディアンが。

 

昨シーズンのメドベの圧倒的な強さを見せつけられて、もう平昌の金は決まりだろ、と思っていたらでてきましたそれ以上のばけもんが。15歳にして空白の10年くらいありそうな貫録、もう技術的には四回転とトリプルアクセルを跳ぶくらいしか、上積みがないという絶望。文句つけるとこ1個もないだろう。ちょっと退屈だけど。

 

ソチのソトニコワの金から、若いロシア娘が雨後の竹の子のように生えてきて短い期間でいなくなってします。リプリツカヤしかり、トゥクタミシェアしかり、ラジオノワしかり。ザキトワちゃんには、次のオリンピックまでにどんな変貌をするか見届けたいので、消えないでもらいたいです。

 

日本勢も、期待以上に頑張りました。さかもっちゃんが、上位三人までに入れる小部屋に一瞬でも座っているのを見れただけでも満足です。ループを失敗しなかったらコストナーに勝てたかなぁ。なんにせよ伸びしろを感じられるのが頼もしい。SPフリーともに彼女によくあってたプログラムでした。彼女を代表に選んで間違いなかった。

 

でも今回の滑りで一番感銘を受けたのは宮原。団体の回転不足を指摘されまくって、この短い期間の中での立て直し。芯強すぎだろ。ザキトワのパーフェクト演技に、オズモンドが委縮でもすればメダルにワンチャンあったけど、立派に滑り切られたら体格的に出来栄えで差がつくのはしゃーない。出し切ったのは間違いない。やっぱ日本のエースだった。

 

宮原の演技に、ひきこもりの2日を猛省して隣のセブンではなく、坂おりたちょっと離れたイオンまで買い物に外出したぞ! ありがと、さっとん。明日からちゃんと生活立て直す!

 

二人ともお疲れ様でした。宮原は世界選手権も楽しみにしてるよ。