みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

旅行から帰ってきました

お久しぶりです

 

6日間ほど熱帯の国に行ってきました。帰国して日本のあまりの寒さに閉口。

この寒さはいったいいつまで続くのやら。

 

今回、関西の友人とその友人たちとで関空出発の添乗員付きのこてこてツアーでした。

安いわりにはいいホテルだったのでくつろげたし、友人とバスのりながら観光コースを効率よく回ってくれるのも、はとバスみたいでたまにはいいもんだなぁと。

 

いちいち連れ込まれる土産屋はスルーしとけばいいですしね。もう会社にもいってないから土産買う必要もないし。

 

ヘイケボタルの乱舞とか、ヒンドゥー教の聖地の洞窟(くさくて汚いけど、建築物としてはすごい)とか、クラシックホテルでたしなむハイティーとか、思いっきり楽しんできました。

 

 

それにしても、大阪のおばちゃんたちは、なぜ添乗員でもない私にいろいろ質問してくるんだろう。なんのてらいもなしに。ここに来たことないですってば。

 

あと、日本を離れて思う鉄道とトイレの優秀さで、うちに勝てるとこはないということ。友人たちは町中のトイレの便座に座れずスクワット態勢でことをいたしていたらしく、「大変だなぁ」と。私はそのあたりは鈍感なんで平気だったりするけど。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

碁のことはよくわからないけど、1勝1敗になった時点で、勝てば13年ぶりの日本人世界一と報じまくってたマスコミって不思議だなぁ。勝った後の彼のインタビューを見る限り、かろうじての勝利というようにしか聞こえなかったけど。決まってから、おめでとーモードで何がいけないのでしょうか?

 

こうやって、メダルプレッシャーを醸造させて勝手に盛り上げて勝手にがっかりしていくわけですね。

 

オリンピック出場全選手が、順位はおいといて自己ベストがだせますように。これからしばらくは、無職の特権でオリンピック漬けになりまーす。