みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

idecoへの移管・設定の反省

みんふです

 

会社から賞与分の源泉徴収が来て、確定申告の還付処理ができるようになりました。残りはideco「小規模企業共済等掛金払込証明書」の到着を待つだけです。

 

idecoについては反省しきり。

5月の退職とともに、SBI証券に移管の手続きをすぐ行ったのですが、

 

1.書類不備で返却

2. idecoSBI証券扱いでなく、SBIベネフィットになることに気付かず。

3. 移管されたDCの総額をデフォルトの定期にしたまま、しばらく放置

4. 移管後、すぐに掛け金を設定しようとしたら、単なる指図者の設定でできず。さらに書類送り直し。

 

自分の事務処理能力の低さで、結局idecoの積立を開始できたのは11月から。2-3ケ月はロスってるから、控除金額も結構違ってきてるよね。

 

初動だけは早く、実少なし。

困ったものです。

 

この証明書が到着後、還付手続きで税務署にいきたいと思います。

配当を控除にいれると、来年の国民健康保険にヒットすることが自分の行ったシミュレーションでは判明したので、この分は含まない形となります。