みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

【美術館】山種美術館 -川合玉堂展

みんふです

 

 先日行った龍子記念館で、横山大観川合玉堂川端龍子の循作(3つの画題(雪、月、花及び松、竹、梅)を3人の作家にそれぞれ割り振り、毎年順番に画題をずらして描いて3年で全体が完成するという趣向)を見て、やっぱ玉堂って素敵とため息がでました。

mingfu.hatenablog.com

 

そしたら、山種で12/24まで玉堂展を、そして年明けて2/25まで大観展をやっているというではありませんか。昨日は山手線の人身事故で邪魔されましたが、本日いってまいりました、山手線で恵比寿から歩きです。

 

平日午前中早めの時間体でしたが、結構な人ごみ。やっぱ玉堂先生は人気あります。循作は、一時折り合いの悪かった大観と龍子の間を玉堂が取り持って実現したもの。その人柄が現れるような日本人好みの叙情あふれる作風。ご本人の写真も、人のいいおじいちゃん風。なごみます。

 

奥多摩にある玉堂美術館も去年足を運びましたが、照明とか絵の見せ方はこっちのほうがよかったかな。中学生くらいの時期のスケッチが天才的にうまかった。文化勲章とる人はものが違いますね。

 

時間を経るに従い美術館の人口密度は増し、「玉堂でこれくらなら、大観はこの比ではないよな。大観はスルーで」と決定です。