みんふのセミリタイアことはじめ

50代でセミリタイア生活に突入しました

【断捨離】通帳

みんふです

 

リタイアしてからというもの断捨離が結構捗っています。
会社いくような服も結構処分していいしねー。

その中で先日押入れの中から、もう使っていない通帳がごっそりあるのを発見。
太陽神戸銀行とか(知ってます?)もうどこの銀行の一角になっているやらさっぱり。
これは大学時代バイト先指定の口座だったよなぁ。
卒業旅行にもいかずにバイトで稼いだ金の意外な多さに「自分がんばってたわー」などと遠い目に。

その中で入社してから5年くらいまで積み立てていた郵貯の定期預金の通帳も何冊かでてきました。
その金利に目が釘付け。8%とか6%とかの時代があったんですよ、奥さん!
0.8とか0.6じゃないんですよ!

そういえば満期になった時にびっくりするような金額になってって、喜びいさんで旅行につぎこんだんだっけ。。。


退職金の優遇金利とかが1%余裕で切ってきてますもんね、昨今は。
深いため息をつきながら、過去の栄光?の通帳も裁断してグッバイいたしました。


あの頃、親にあと月に1-2万多く定期にいれろと口を酸っぱくしていわれていたのに、やれお洋服だ鞄だスキーだとバブルを満喫しておりました。
入社してまとまった額が銀行に入ってくるという事実に酔いしれ「だって、ほしーんだもん」の一点張り。
ほんま、あほだった。。。

母よ、あなたが正しかった。スキーは後悔してないけど、他はちょっと反省してます。
あのころユニクロがあったらなぁ。。。。 とちょっと言い訳。